トレンド

ビーファースト(BE:FIRST)ソウタのダンスは世界一?髙橋海人とは幼なじみ

本ページはアフィリエイト広告を利用しています。

King & Princeの髙橋海人さんBE:FIRSTのSOTAさんダンサーのKAITAさん、そしてMiyuさんが、

2023年12月26日放送の日本テレビ『クリエイタードラゴン』第2夜の同窓会特番「あの頃からわたしたちは」(後11:59~深0:25)に出演することが発表され、話題になっています。

テレビ初共演の4人ですが、「ダンス」でつながる幼なじみとのこと。

今回は、ビーファースト(BE:FIRST)のソウタ(SOTA)さんについて調べました。

BE:FIRST(ビーファースト)SOTA(ソウタ)さん|プロフィール

プロフィール

名前:SOTA(ソウタ) 本名:島雄壮大(しまおそうた)

生年月日:2001年1月18日

身長:174cm

出身:神奈川県

所属:BE:FIRST(ビーファースト)

BE:FIRST(ビーファースト)について|SKYーHIさんが発掘した男性グループ

SOTA(ソウタ)さんが所属しているBE:FIRST(ビーファースト)

ダンス&ボーカルグループ AAAのラップ担当でソロアーティストとしても活動するSKYーHI(日高光啓)さんが自腹で1億円以上を投じたボーイズグループ発掘オーディションから誕生した男性グループです。

オーディションの様子は、日本テレビ系『スッキリ』で放送されていました。

そのオーディション『THE FIRST』から最終的にメンバー7人が選ばれました。

そのグループがBE:FIRST(ビーファースト)です。

メンバー

  • BF-01:SOTA(ソウタ)
  • BF-02:SHUNTO(シュント)
  • BF-03:MANATO(マナト)
  • BF-04:RYUHEI(リュウヘイ)
  • BF-05:JUNON(ジュノン)
  • BF-06:RYOKI(リョウキ)
  • BF-07:LEO(レオ)

メンバー発表の時のSKYーHIさんからSOUTAさんへの言葉

「個性・力を伸ばすことを怠らず、何の苦でもないように周りを常に引っ張り上げる姿、チームのパフォーマンスに不可欠だと思いました。あなたの音楽に向かう姿勢・心のぶれなさ、まっすぐさ、BE:FIRSTをつくる上で1番に名前を呼ばせていただきたいなと思いました。」

SOTAさんコメント

「今の瞬間からさらに目線を上げて、BE:FIRSTということで胸をはって、世界に羽ばたけるように全力で頑張りたいと思います。」

後のインタビューでは、SKY-HIさんはSOTAさんのことを「思っていた以上に優しい人」と話されていましたね。

初の全国ツアーを収録

BE:FIRST(ビーファースト)SOTA(ソウタ)さん|ダンス世界一?華麗なる経歴

SOTAさんがダンスを始めたは、9歳のときです(2010年)。

ダンスのインストラクターをやっていた母親の影響でダンスに興味を持ったといわれています。

ダンスを始めて4年後に世界大会出場。華麗なる経歴は下記の通りです。

  • 2014年:13歳でHip Hop International世界大会に出場(6位)
  • 2015年:14歳でHip Hop International世界大会に出場(6位)
  • 2016年:15歳でHip Hop International世界大会に出場 ※振付、ダンサー(バーシティ部門で優勝)
  • 2017年:16歳でHip Hop International世界大会に出場 ※振付、ダンサー(バーシティ部門で優勝)
  • 2018年:AGC世界大会で優勝
  • 2019年:World Hip Hop Dance Championshipで優勝※振付、コーチ、ダンサー

世界大会で4度も優勝経験があるんですね!!すごすぎます!!

髙橋海人さんと幼なじみ|どこで出会った?地元のダンス仲間だった過去

BE:FIRSTのSOTAさんとKing & Princeの髙橋海人さんが、今回、2023年12月26日放送の「あの頃からわたしたちは」に幼なじみとして出演することが発表されましたが、以前にも髙橋海人さんがSOTAさんについて言及されていました。

ダンススクエアVol.55

BE:FIRSTのSOTAは小さい頃からの知り合いで、一緒のダンスコンテストで競い合っていた仲間。色んな垣根を取っ払って、日本初のボーイズグループやアーティストを、ダンスを通してみんなで盛り上げていきたい!

(2023.3.27ダンススクエアVol.55)

SOTAさんと髙橋海人さんは、同じ神奈川県出身。

髙橋海人さんが1学年上です。

同世代でダンスコンテストで競い合っていたんですね。

BE:FIRSTが初のアリーナツアーを行った2023年11月1日には、「King & Prince 髙橋海人」としてお花が送られていました。

小さい頃からのダンス仲間が、お互いに第一線として活躍し、縁を繋いでいるのは、とても素敵ですね。

この記事のまとめ

BE:FIRSTのSOTAさんについて、ダンスの経歴や髙橋海人さんとの関係をまとめました。

  • BE:FIRSTのSOTAさんはダンスの世界大会で優勝歴がある素晴らしいダンサーだった
  • BE:FIRSTのSOTAさんはKing & Princeの髙橋海人さんとは地元が近く、ダンス仲間としてコンテストで競い合う関係性だった

これから共演も増えていくのでしょうか。

今後のダンス業界が楽しみですね。

合わせて読みたい
合わせて読みたい

ブログランキング・にほんブログ村へ

-トレンド
-, ,